少年の日の思い出

ポケットで潰れたウルガモス

タラプバトンサンダー+たられば

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サムネ用

 

前期を通して考察してたタラプバトンサンダー+エース構築。夜11時くらいに20チャレ負けて構築がまとまってなかったのもあり酒飲んでささぼーの配信観ながら不貞寝しました。

 

https://fourthlog.hatenadiary.jp/entry/2021/05/01/103000

こちらの記事を参考にしつつ相性の良いバトン先を考察していた(無断転載なので問題有れば消します)

 

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メインとなるタラプサンダー。

 

 雪原環境で明確にサンダーに後投げされるポケモンは、

サンダー、ポリ2 、ドサイドン、ラッキー、ブリザポス .etcだったので、有利対面で身代わりを張った後それらのポケモンの後出しに対してバトンタッチを打ち身代わりを残しながら有利対面を作る動きがつよいと考えた。

 

カミツルギ

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ドサイドン(バンギラス)へのバトン先。

A特化ドサイドンの冷凍パンチの最大ダメージが48なのでサンダー媒体の身代わり(HP49)が確定で耐える(バンギラスの場合は偶に噛み砕くを打たれる)。裏に同居しやすいナットレイサンダーカプレヒレなどまとめて貫ける上にミミッキュにも強い。

 

☆ドラパルト

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ラッキーへのバトン先

地球投げが効かないので身代わりを張った状態でラッキードラパルト対面を作れる。また相手の火力のないサンダーに身代わりバトンをするとD上昇かつ身代わりを張った状態で安定して龍舞を押すことができる。

 

ドリュウズ

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サンダーへのバトン先

怪電波羽のようなドリュウズに打点のない個体に身代わりバトンした。身代わりが残っているのでHBランド後投げのような動きをされても威嚇が効かない。珠ダイロックサンダーの砂にタダ乗りできるため意味不明にケアできる。

 

カプ・レヒレ

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ポリ2 へのバトン先

ポリ2 のA +1からげんきの最大ダメが46なので身代わりが確定耐え。サンダーとSラインを合わせることによって相手のサンダーのSラインを把握してかいでんぱを身代わりで透かす動きをしていた。終盤サンダーウーラポリのような構築のサンダーがHSかいでんぱだったので破綻した。後後投げ剣舞ミミッキュダイマ切っても勝てない。

 

☆水ウーラオスf:id:Diorama:20210601181633j:image

ポリ2、ドサイドンバンギラス、ブリザポスへのバトン先

ポリ2 のアナライズ空元気のダメージが42〜51(サンダーの身代わりが81%耐え)。ドサイドンバンギラスのロクブラ、噛み砕く、冷凍パンチは当然身代わりが耐える。打ち分けできる珠推奨。

 

サンダーの電気技を切った唯一の弊害がミミッキュの皮を安定して剥げないことだけだったので裏でミミッキュをちゃんとケアできるコマを入れるべきだったと反省してます。